ABABAで不採用通知をチャンスに!


こんにちは、aoaoです!

不採用通知で自己肯定感を失ったり、就活に対するモチベーションが減退してくることもあるかと思います。
最終面接まで進んだにもかかわらず、水の泡になってしまうという時代は、もうおしまいです。
ABABAは就職活動のプロセスを評価し、優良企業からスカウトを受けることができる画期的なサービスです。

LINEで完結する使いやすさ

ABABAは、初めにサイト上でメールアドレス、名前などの登録が必要です。
その後、LINE登録に進み、プロフィール情報の入力、必要書類の提出でスカウトLINEを受け取る準備完了です。
最終面接まで進んだ企業と最終面接までの選考フロー、最終面接の文言のある選考結果メールや、選考への案内メールの提出が必要なので、先に準備しておくとスムーズです。
普段から連絡手段として利用しているLINEに、実績を評価した企業からスカウトメッセージが届くため、見落しが少なくなるというのはとても嬉しいポイントです。

ABABAの懸念点

実際のABABA利用者の口コミから、いくつかの懸念点が浮かび上がったので紹介します。
主に、以下の4点です。

  • 会社によっては、特別選考ではなく、通常の選考と同じフローを踏まされる可能性がある。
  • 提携企業の9割がベンチャーである。
  • 勤務希望地が地方だとスカウトが届きづらい。
  • 電話予約だけでは客観的証拠とされず、利用するには証拠になるメールのスクショを提出する必要がある。

その原因は当時の提携企業が首都圏のITやWEB系ベンチャー企業が中心だったことや、会社側の観点から新卒採用には慎重な判断が必要だったことが挙げられます。

現在は、docomoやDAIHATSUをはじめとした大手企業の導入が進み、サービス自体も急速に成長しているとのことです。
平均して25通ものスカウトが届くということで、この点から見ても「市場価値」の再確認や新たな可能性を広げるチャンスとなるでしょう。
利用の際は懸念点も念頭に置いて、サービスの検討をしてください。


タイトルとURLをコピーしました